CloudCore VPS 新規お申し込み受け付け終了についてのお知らせ
「 CloudCore (CV01/CV02/CV03/CV04)」は、2017 年 6 月 30 日をもって新規お申し込み受け付けを終了しました。なお、現在ご利用中のお客さまは、サービス終了までひきつづきご利用いただけます。root 権限付サーバーをご検討中のお客さまには CPI レンタルサーバーでご提供しております root 権限付専用サーバーをご提案します。
詳しくは下記 URL よりご参照ください。

よくある質問

よくある質問TOP > 運用について > リモートコンソール(VNC コンソール)を利用する際の注意事項はありますか?

リモートコンソール(VNC コンソール)を利用する際の注意事項はありますか?

A

リモートコンソール(VNC コンソール)利用の際に、ご注意いただく内容を以下に記載いたしました。ご参照ください。

  • 対応ブラウザ
    Google Chrome / Firefox 3.6以上 / Safari / Opera 11以上
    HTML5 CanvasとcreateImageDataに対応しているブラウザでご利用いただけます。
    ※Internet Explorer 9以上は、接続が正常に行われない場合がございます。
  • キーマップ設定
    日本語キーボード (keymap='ja') を設定しております。
    OS、ブラウザなどの環境により一部文字 (&')=_`~) が入力できない場合がございます。
  • マウス
    マウス (bus='ps2') をご利用いただけます。
  • Windowsをご利用のお客様へ
    全角入力、Alt+Tabによるアプリケーション切り替えなどでキー入力ができなくなる場合がございます。
    前者は半角入力、後者はAltキーを入力することで改善されます。
  • Ubuntu Server 10.04 LTS amd64をご利用のお客様へ
    noVNCの描画が遅くなる不具合を確認しております。
    https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/582145
    VM 上で下記の操作を行うことでこの問題を回避することができます。
    echo "blacklist vga16fb" | sudo tee -a /etc/modprobe.d/blacklistsudo
    shutdown -h now
    操作後、コントロールパネルのダッシュボードから仮想サーバーを起動してください。
  • 再接続方法
    アクセスが集中した場合はVNC接続が切断される場合がございます。
    再接続するには、コントロールパネルのリモートコンソール画面をブラウザでリロードした後に、「VNCコンソールを開く」のリンクをクリックしてください。


ショートカットメニュー

ページトップへ