当社ではクラウドビジョンの中心と位置付け「CloudCore」を2011年より提供してまいりましたが、この度、下記スケジュールにて順次サービスのご提供を終了させていただく事となりました。
今後は、レンタルサーバー及びマネージド専用サーバーの強化により幅広いお客さまがご利用しやすい環境をご提供するため、経営資源を「CPI」に集中しクラウドホスティング事業を推進してまいります。

<サービス終了スケジュール>

よくある質問

よくある質問TOP > 運用について > リモートコンソール(VNC コンソール)を利用する際の注意事項はありますか?

リモートコンソール(VNC コンソール)を利用する際の注意事項はありますか?

A

リモートコンソール(VNC コンソール)利用の際に、ご注意いただく内容を以下に記載いたしました。ご参照ください。

  • 対応ブラウザ
    Google Chrome / Firefox 3.6以上 / Safari / Opera 11以上
    HTML5 CanvasとcreateImageDataに対応しているブラウザでご利用いただけます。
    ※Internet Explorer 9以上は、接続が正常に行われない場合がございます。
  • キーマップ設定
    日本語キーボード (keymap='ja') を設定しております。
    OS、ブラウザなどの環境により一部文字 (&')=_`~) が入力できない場合がございます。
  • マウス
    マウス (bus='ps2') をご利用いただけます。
  • Windowsをご利用のお客様へ
    全角入力、Alt+Tabによるアプリケーション切り替えなどでキー入力ができなくなる場合がございます。
    前者は半角入力、後者はAltキーを入力することで改善されます。
  • Ubuntu Server 10.04 LTS amd64をご利用のお客様へ
    noVNCの描画が遅くなる不具合を確認しております。
    https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/582145
    VM 上で下記の操作を行うことでこの問題を回避することができます。
    echo "blacklist vga16fb" | sudo tee -a /etc/modprobe.d/blacklistsudo
    shutdown -h now
    操作後、コントロールパネルのダッシュボードから仮想サーバーを起動してください。
  • 再接続方法
    アクセスが集中した場合はVNC接続が切断される場合がございます。
    再接続するには、コントロールパネルのリモートコンソール画面をブラウザでリロードした後に、「VNCコンソールを開く」のリンクをクリックしてください。


ショートカットメニュー

ページトップへ